Archive

Posts Tagged ‘WEBサービス’

12月
18

YahooがDel.icio.us他多数を廃止という噂が流れておりますが。

数日前から、Yahooからレイオフされた社員にはDeliciousチームの全員が含まれているという噂が流れている。元Yahoo社員で、Upcomingのファウンダー、Andy BaioはYhooのプロダクト・チームに対する社内説明会で使われたプレゼンで使われたとされるスライドをツイートした(上の画像)。ここにはYahooがDeliciousばかりでなくUpcoming、Fire Eagle、MyBlogLogなど多数のプロダクトを廃止、統合する計画が表示されている。

via: Yahoo、サービスに大ナタ、Del.icio.us他多数を廃止する? [Update: そのとおり]

なんということでしょう、Del.icio.usだけでなく他のプロダクトも廃止だなんて(((°Д°;)))
MyBlogLogやAltaVistaまでもってことでしょう?(இдஇ`。)

さて、ここで迷うのがDel.icio.usからのブックマーク移行先。
パッと思い浮かぶのははてなブックマークだが。はてブかぁ…。
とりあえずリストアップしとこ。

,

10月
25

今度はTOPSYのRETWEETボタン設置について。WordPressのプラグインはTopsy Retweet Button
Topsy Retweet ButtonはブログにRT数やRetweetボタンを設置することができる、Twitter対応の検索エンジンサービス。また、RT数をクリックすることで記事がどのくらいRTされたかが表示されます。

以下、導入までの覚書Topsy Retweet Buttonバージョン。
Read more…

, , ,

10月
24

ブログ内に設置するEvernoteのクリップボタン(Evernoteサイトメモリー)と、TOPSYのRETWEETボタンを改めて設置し直し。WordPressのプラグインを導入していたのだけれど、好きな場所に設置できないんだもの(´・ω・`)
ちなみに使っていたプラグインはWP Evernote Site MemoryTopsy Retweet Button。WP Evernote Site Memoryはデフォルトで記事の最下部にしか表示できず、Topsy Retweet Buttonでは記事の上下などの選択は出来るものの詳細な位置設定が出来ず…。
なので地味に直接テンプレにたたき込んでみました。以下覚書。まずはEvernoteサイトメモリーから。
Read more…

, , ,

10月
24

本名で登録しないといけない個人情報ダダ漏れという先入観があったFacebook、「本名じゃなくても大丈夫だよ~」という声を受けて今更ですが登録してみました。

Facebookのトップページにアクセスしてアカウント登録。
この姓名ってとこにひっかかってたんだけど、ニックネームを登録してもいいわけだよな。メールアドレス・パスワード・性別・生年月日を入力して、アカウント登録ボタンをぽち。

セキュリティチェック画面が表示されるので、表示された文字を入力して再度アカウント登録ボタンをぽち。

これで登録は完了\(^o^)/
だけれども、そのままでは何かと不安なので、ごちょごちょと各設定を見直してみるテスト。
Read more…

,

9月
29

Twitter APIの機能を利用してアイコンを加工&変更してくれるサービス、twicon custom
手書き風にしたり、球体加工したりすることができ、もちろんアイコンを変更前に戻すことも可能。
ちょっと気分を変えてみたいなーなんて思った方は是非試してみて!

twicon custom|ツイッターアイコンをカスタマイズ!

,

7月
06

ソフトバンクグループの物流会社「フレームワークス」が、TwitterのIDで荷物を送ることが出来るサービスを開始したぞ!
差出人が送付先の住所を知らないでも荷物が送れるようになったとは、なんてことでしょう・・・。

でもネットを通じて仲良くなったりしても、自分の住所や本名を教えるというのは抵抗があるもの。
住所とかを教えるのには興味があるけどでも・・・
そんな時に大活躍してくれそうなサービスですよねっ。

以下にサクッと特徴を紹介していきます!
Read more…

,

9月
14


インターネットで広告チラシやクーポンを検索できるサービス 「タウンマーケット」。

タウンマーケット 郵便番号や住所から自宅付近の広告チラシを検索したり、駅名・駅一覧・店名から外出先の広告チラシを検索することができます。 お気に入り・履歴保存機能を使いこなせば今後のチェック楽チン。 また携帯からも利用できるほか、新着広告チラシお知らせメールを受け取ることもできるのが嬉しいですね。

特に一人暮らしだと、新聞は取らずにインターネットや会社でチェックするという方も多いのでは? そんな時に広告だけをインターネットでチェックできるというのは嬉しいサービス。 インターネットの広告チラシで安いものをチェックしてダブル節約。 実際に使ってみたところ、掲載されていない近所の関西大手のスーパーもありましたが・・・(;´∀`)
実はこのタウンマーケット、東京と横浜の一部で1週間分のTV番組表と住んでいる地域のチラシを入会金・年会費・退会費用など無料で毎週金曜に届けるサービスも実施しています。 このサービスは是非全国展開を希望したいもの。 広告チラシの掲載店舗を増やしてくれたらいいなぁ。

9月
13

関連エントリーリストジェネレータ

関連エントリーリストジェネレータは、Yahoo!検索ウェブサービスを利用して、キーワードを元にあなたのブログの中から関連エントリーリストを自動生成してくれるサービス。
関連エントリーを貼り付けるのが面倒なあなたへ – F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
よくみかけるよね、「この記事の関連エントリー」 とか 「あわせて読みたい」 って一覧が表示されているブログ。 あんな感じになるので内部リンクによる多少のアクセスアップにはつながるのではないでしょうかー。

関連エントリーリストジェネレータ使い方はいたって簡単。
自分のブログURLを入力し、取得件数を選択&キーワードを入力したらいざ抽出!
関連エントリーのリストがHTMLタグ形式もしくははてな記法で表示されます。 はてな記法で抽出したり、はてブ数を表示することも可能。
あれってどうやるんだろう?だった人や、今まで自分でちまちま選んでいた人、このジェネレータで簡単作成してみてはいかが?

9月
13

ザグルメ

年代・年収・業種に合わせて、「好きそうなお店」を検索できるお役立ちサイト 「ザグルメ」。
よくある 「エリア」 や 「料理ジャンル」 とは異なる新しい探し方で、80万件のお店と500万人の情報からお店を検索可能。
年代・性別・年収・業種を選択して検索開始! 検索結果一覧よりエリアの絞り込みができる。

ザグルメ-店舗トップ店舗データのトップには、電話番号・住所・アクセス方法・営業時間・平均単価・クーポン情報の他、「気になった人の属性」・「行こうとした人の属性」 が年収・業種・性別・年代別にグラフ表示される。
メニュー参照もあり、これは嬉しい機能。 グルメサイトに掲載されている予算と実際に行ってメニューみてアボーンな時ってあるしね。 メニュー参照ページの下部には 「メニュータグ」 があり、そのメニュータグからお店の再検索も可能。


ザグルメ-フォトギャラリー地図だけでなくフォトギャラリーもあるので、写真からお店の雰囲気がわかるのがいい。 大事なデートん時の下調べにはもってこいやね(笑)
ちなみに検索結果一覧ページの各店舗データにある料理タグをクリックすると、さらに検索を絞り込むことができる。

実際に使ってみるとなかなか楽しいグルメ検索。 馬鹿正直に年収を選択しなくても、友達と行く時は安く設定したり、デートの時は高く設定したりとお好み次第。 これらの検索&絞り込みの他に、シチュエーション別の絞り込みとかあったらもっと楽しいだろうな。

9月
12

ブログに「Twitterに送る(Retweet)」ボタンを追加する

最近ではニュースや情報サイトだけでなく、記事の情報やURLなどの情報をTwitterに簡単に送ることができるRetweet機能を実装しているブログが増えてきています。
livedoor Blogでは独自タグにてつぶやきボタンを実装し、WordPressではプラグインも配布。 jQuery他JavaScriptでつぶやきボタンを設置する方法や、Retweetボタンを提供してくれるTweetMemeのようなサイトもあります。
つぶやきボタンをいうのは構造上はとても簡単な作りになっています。

http://twitter.com/home?status=(サイトのURL)


これを個別記事毎にその記事のURLと記事タイトルの情報をTwitterに送れるようにし、かつその記事をTweetした人数をカウントしてくれるようにブログに設置していきます。
今回は当サイトでも利用させて頂いている、John ResigサマのJavaScriptを利用したつぶやきボタンを設置する方法をご紹介させて頂きます。(John Resig – Easy Retweet Button
Read more…

,