Home » 日々徒然 » 7月1日からの生レバー禁止をうけて
6月
24

牛の生レバー(肝臓)を食品衛生法で禁じるかどうかを検討する厚生労働省の薬事・食品衛生審議会の分科会は12日、「生で安全に食べるための有効な対策が見いだせていない」として、7月1日から飲食店での生レバーの提供を禁止することを正式に決定した。

via: 「レバ刺し」禁止決定 7月1日から 厚労省 – MSN産経ニュース

生レバーを食べれるのもあと僅か、ってことでレバー好きなお友達と一緒に食べに行ってまいりました。
や、個人的にはレバー食べれないんだけど、お肉は大好きだし、生レバー食べれるとこならもしかしたらユッケも食べれるんじゃないかと思って…。

まずは生レバーを出してくれている店舗探し。意外とこれが難航。
みんなのシフトの関係上、食べ始めるのは21時半位からになりそうだったので夜遅くまでやっているとこでないと無理。もちろん美味しいとこ希望。帰りはタクシーになる可能性もあるため難波が無難。できれば個室だと嬉しい。で、やっぱり大事なのは生レバーを食せるとこ!友達に聞きまくったり、ホットペッパーやら食べログやらで良さ気なとこを何件かピックアップしてみるものの、もうレバーは出していないっていう店舗がほとんどで心が折れそうな中見付けたのが “焼肉とオモニ料理 李休” という千日前にある焼肉屋さん。3時まで営業、個室おっけ、生レバーもユッケも出しちゃうよってんだから素敵。写真のお肉はヨダレもの。

19日、生レバーさよなら会決行日は台風4号が17時頃に和歌山上陸。交通機関が麻痺する前に帰宅せよとのお達しが出た会社もある中、「はんっ、焼肉屋さんが営業してたらこっちのもの。第一帰るころには台風も通過しとるわい!viva生レバ!」とグチョルを吹き飛ばしてまいりました(*´ω`*)


厚切り生レバー生まれて始めて生レバーというものを口に入れたときに感じたあの臓物感、血腥さ。口ん中でデロ~ンってなってるうぇぇぇーとなって以来食べれなかったんだけど、みんな美味しそうに食べてるし、血は滴ってるけど臭くないし、タレに岩塩入れたら少しはマシになるというので試しに一口。

…あれ、食べれる。ガツガツは無理かもだけど、普通に美味しい…かも。
そうか、最初に食べたのがダメだったんだ。レバニラ炒めとか食べたらお腹壊してたけど、これだと大丈夫かもしんない!

で、でも。お腹壊すのやだから残りあげる。

ハラミユッケこちらはハラミユッケ。従来のユッケはもう出していないらしくて、あるのはハラミユッケとハートユッケ。
見てこのお肉の色!そして黄身の色!

たーまーりーまーせーーーーん(´;ω;`)

タン塩ゲタカルビ・ヒウチ・ホルモンなど

お肉もマジでうんまい。ヒウチとか脂っこくないし柔らかいし、いっくらでもいけちゃう感じ。ゲタカルビも美味しいんだけど、食べ過ぎるとこの歳の胃には脂が少々キツイ。脂身大好きでどんなに食べても平気だったのに_| ̄|○
というわけで、チシャ菜に味噌ダレとチャンジャをヌリヌリしてお肉を巻き巻き。ほっほっほ、うんまーい!白ご飯を頼んだ友達のを奪ってチャンジャと一緒にもぐもぐ。ああ、チャンジャだけで白米3杯はいけそうだわ。

お店を出たのは2時前、近所の子やら方向が同じ子を送りつつ帰宅ったのは3時。もち台風なんてすでに通過。そんな午前様をした後日談。

翌日、友達アレが始まってやがった。予定より早いって。お腹痛いって。レバーとかユッケとか生ったからか?
そんな場で起こった会話でつ。

周期が短い長いはあるものの、生理は28日周期が理想とされているようなのでそれを元に考えると、1年に12~13回来ちゃう。1回につき7日間の生理だとすると12~13週、つまり約2ヶ月間は生理中ってことになるんだよな。

そこで質問で~す!まとまって2ヶ月間生理なのと、今みたいに月に1回なのと、どちらがいいですか~?

コレには悩んだ。ものごっつ悩んだ。
イライラする、体がダルい、腰が痛い、下手すりゃ頭も痛い、気持ちも悪くなってくる、面倒臭い、食欲落ちる、お腹壊す、色々あるけど何が一番しんどいって生理痛。痛くなる前に薬を飲まないとなかなか効かずにのたうち回る羽目になる。おい腰なでれ(´;ω;`)

2ヶ月間出血があるだけならともかく、ずっとお腹痛いとか体力的にも精神的にももたないんじゃなかろうか。確かにまとまって来てくれると残りの10ヶ月は楽だけれどさ。
う~む、う~むとありえないことに対して頭を悩ませ、貴重な休み時間を潰してしまったなちこさん達でした…。

Add reply

Trackback URL

管理者の承認後に表示します。無関係な内容や、リンクだけで意見や感想のないものは承認しませんのでご了承ください。