Archive

Archive for 2月, 2011

2月
28

知り合いの某企業でリクルーターもしている人からこんな小話を耳にした。

2次面接とかもするらしいんだけど、「なぜ当社を受けようと思ったか」などの常套的な質問にはスラスラと答えるらしい。でもみんな同じような答えだって。「学生生活での思い出は?」っていう質問にはサークル活動で~ってのやボランティア活動で~とか、バイトで~ってのが1番多いらしい。

「就活の本とかで書かれてある通りなんやろうけど、みんな同じ答えなんやなぁ」
そりゃみんな必死ですからwww

「そうなんやろうけど、こう、アレンジとか…」
アレンジてなんや、アレンジてwww

「せめて思い出とかはアレンジ欲しいわ。失敗談とかって意外に思い出になるやん?」
…例えばどんなんね?

「車酔いした時に鼻から昼食でとったうどん出てきたとか…」
ちょwwwそんなばちこいこと、面接で言えるか!つか、経験者か…?

「経験者かどうかは置いといて、例えや例え」
…まぁええわ。でもさ、ぶっちゃけ無難な回答しかできひんやろ。

「でもな、失敗するからこそ得られるものもあると思わんか?」
失敗の内容にもよるわなぁ。

「何度も同じ失敗を繰り返すのはあかん。でも自分の身をもってして得たものは大きいやろ」
(´-`).。oO(何度も何もないところに躓き、生傷が絶えないなちこさんには何ともいえません…)

「ああ、なちのはどんくさいんや」
(Σ(゚д゚lll)ガーン)

「でな、何十人って面接して印象に残ってるのはやっぱり印象に残った回答したやつやねん」
模範的な、面接官が求める回答じゃなくて?

「面接官が求める回答なんて会社や人によって違うからな、別の意味で印象に残った回答や」
それって質問内容からは逸れず、かつ好感をもたれるような内容でさらに印象にも残る回答ってことか?

「面接でそこまで求めたらあかんねやろうけどな」
あれま…疲れとるwww

「採るにしても落とすにしてその一介の学生の人生を左右するようなもんやしな」
あれあれ…

「なんしか鬼気迫るもんがあるわ」
まぁ…あんたんとこで2次までいけたら余計に、なぁ…。

なちこの就活時も大変だったけど、今はそれ以上の氷河期。年々就活を始める時期が早くなってる気がする。ニュースとかみると、新卒採用率が何割減ったとか、新卒生の何人に何人が内定もらえてないとかって話を聞くけど、ナマの声を聞くとやっぱりすごいと改めて実感。
バイトの面接はしたことはあるけれど新卒採用は本部の仕事だし、普段知らない話を聞けるというのは面白い。面白いけどこうやって話を聞いていると、普通に働けているだけでも有難いと思わなければいけないのだろうか(´Д`)ハァ…

即戦力となる中途採用1人リクルートしてきたら現ナマもらえてたっていう噂のバブル期が今では想像もつかない。みんながみんなタクシーチケット使ってたとか今じゃ考えられないもんねぇ。どうなってくことやら…(´・ω・`)

2月
27

2月も残すところわずかとなり、3月には卒業、4月には入学&入社シーズンが控え、ここ数日はお天気も本当に2月かと思えるほどの陽気。日中なんて一生懸命歩いてると汗ばむほどだったもんね。

年度末を控えてバタバタとなにやら忙しく、そんな合間にネットを徘徊していると、卒論をまる写しして提出&替え玉テストだの、京大や東工大のカンニング疑惑というニュースが目に付いた。
記事を読んでの第一感想、「なにやってんだ…」

なちこが通っていた大学での卒論提出は4年の秋、卒論に取り掛かったのは3年の夏。3年後期からは就活・バイト・大学生活最後の思い出作りと興味のある単位外の講義をとるのに精を出そうと、1年&2年で単位を取れるだけ取りまくった結果だったわけで。昔から “嫌なことは先に終わらせる” 性格がここでも出たって感じだった大学生活。

友達からは「どんなけ勉強好きなの」って言われたこともあるけれど、追試食らって再度勉強することになったり、折角入った大学で必修を何度もやり直してアクセクする方がよっぽど勉強好きだろって。

他の大学のシステムはわからんが、卒論って自分で選んで入ったゼミの教授が出す課題にそっての論文提出。それってつまり、自分にとっての大学生活最後の大仕事じゃね?それを友人のを写して提出。バレて受理してもらえなかったら悲惨だし、受理してもらって卒業できたとしてもそれで嬉しいのかなぁ。

カンニングにしてもそう。不正行為なんだけどねぇ…。
てかさ、なちこん時はカンニングっていったら手製のちーっこい紙に、これまたちーっこい文字で山あてて書いたりってのがカンニングだった。今回の京大のカンニング疑惑は、Yahoo!知恵袋に質問してるんだから時代の進歩というかなんというか。

知恵袋で問題を質問ってのもだけど、卒論まる写しや東工大カンニングは自らブログに書きこんでるってんだから目もあてられない。少し前に「レイプは女が悪い」的な発言をTwitterでして炎上してたこともあったし…。

「なちにとって命の次に大事なiPhone」
そう言って笑われる程なちこも依存してるけどさ。めちゃめちゃITの恩恵受けまくってるけどさ。
便利な世の中になったのと反比例して、モラルの低下が目立つようになってきてるような気もする。
なんだかおばさん悲しい(´;ω;`)

2月
18

桃太郎電鉄JAPAN+2月17日、あの国民的すごろくゲーム、桃太郎電鉄JAPAN+ハドソンから登場!
アプリのダウンロードは無料で、この無料版はゲーム年数1年に制限。アプリ内から800円で完全版を購入することでゲーム年数1年という制限がなくなり、最大20年までゲームが楽しめます。

完全版が800円…アプリとして考えると少々高めな気がしないでもないけど、桃鉄っ子であるなちこさんは1年ではすぐに終わっちゃって満足できぬぁぁいヽ(`Д´)ノ
ってなわけでポチ…(*´ω`*)
Read more…

, ,

2月
17

SHOT NOTEここ数日、数々のiPhoneブログで紹介されている SHOT NOTE。超絶気になって使ってみたら、これはイイ!超絶イイ!
手書きメモをiPhoneアプリを使ってカションと読み取り、Evernoteにも転送可能。手書きのメモ帳とiPhoneとを連携させる新しいカタチのアプリ&文房具です!

実際に使ってみて軽くテンションがあがったこのアプリ、どんな感じなのかをサクッとご紹介~。
Read more…

, ,

2月
05

連日甘ぁ~い日を送っているなちこさんです○┓ペコリ
ジェルネイルまずは甘々第1段、大好きなピンクを使ったラブリーネイル。
白とピンクとゴールドでマーブル模様、薬指だけアクセントに斜めフレンチ&ストーン。バレンタインだしってんでちっこいハートも。

やっぱりネイルしてもらうとテンションあがるわ。

友チョコそして甘々第2段、いわしちゃんと本屋と百貨店のチョコレートフェアへ行った時に買ってくれた友チョコ。メリーチョコレートカンパニーのファンタジーガールとマジカルボーイ。中身も美味しそうだったんだけど入れ物の缶が可愛くて(*´ω`*) それからスイートデザインマーケットのカラスムギのチョコレートクッキー。

スイートデザインマーケットって地味にテンションがあがる品揃え。今猛烈に狙っているのはスプーンケーキのプリンアラモードとカップケーキのチョコレートとストロベリー。店内ウロウロするだけで幸せにしてくれます。
SWEETS DESIGN MARKET

LeTAOこちらは甘々第3段、マイチョコとして買ってしまったLeTAOのロイヤルモンターニュ。試食してみてあまりの美味しさに飛びついてしまった1品。
甘ったるい感じじゃないのにしっかりとした味、そして香りが鼻に抜けるようなチョコレートの美味しさ、たまりません。
チーズケーキだけじゃなく、キラキラするチョコレートケーキにも目を奪われたけど、キューピーちゃんと予算の都合上自制。
小樽洋菓子舗ルタオ【LeTAO】

苺のショートケーキ甘々第4段、苺のショートケーキ。
いわしちゃんと本屋で1時間、あーだこーだとご本を物色&厳選して遅めのランチを食べてチョコレート売場へ出陣し、あまりの人混みにやられてしまい休憩に入ったカフェで注文したこのケーキ、想像以上にでかくてビックリ…。
そしてそれ以上にビックリなのが、ここのカフェでお紅茶をおかわりして気付けば3時間。人と本屋に行って1時間があっという間に経ったってのも個人的に驚きだけど、いくらソファが気持ちよくて居心地がいいっていってもカフェで3時間て_| ̄|○
でも。特にぎゃーぎゃー話すわけでもなく、マッタリゆっくり時間が過ぎてく時間、こゆのも幸せだぁね( ´艸`)

キューブシュークリームサンタさんが届けてくれた甘々第5段、帰宅って冷蔵庫開けたら入ってた、パティスリーブラザーズのキューブシュークリーム。いつもなちこの晩御飯やデザートを勝手に食べてるお詫びにと冷蔵庫に忍ばせておいてくれたみたい。
ナマモノなので早速いただいたわけですが、中身はカスタードとチョコバナナ。シュークリームだわこれ…。四角いくせに…。

乳々してなくて甘すぎず、軽く2ついただいてしまいました。
やばい…きゅーぴー…_| ̄|○
パティスリーブラザーズ

ゆんぱからのいただきものこちらの甘々第6段は、ゆんぱからのいただきもの。
箱の横にマジックでゆんぱからの手書きメッセージ付き!
ええ、もう箱は捨てません(・`ω´・ )キリッ
ゆんぱ、ありがと~ぅ(*´ω`*)

ロイズ バーチョコレート最後の甘々第7段は、いわしちゃんがお裾分けしてくれたロイズのバーチョコレート。ナッティバーとフルーツバーを半分ずっつ(*´ω`*)
ああ、キラキラしてますキラキラしてますぅ~。
ロイズ オンラインショップ

北海道物産展での暴走振りを生でみたいわしちゃんからのご注進通り、予算を決めて余分なお金は全部家に置いてったんだけど、予算きれーにぶっ飛びました。あぁ、余分なお金持ってかないでよかった…。

というかですね。こやって記事にしてまとめてみると、カロリー高過ぎてなちこやばくね!?
「食べても太らない体質だも~ん」じゃ済まされないような気がしてきたでござる…。

2月
04

使い勝手のいい素敵なデザイン、標準のカレンダーアプリとの自動同期、もちろんWeek Calendarで追加&変更した内容も標準カレンダーにも反映してくれる、すんばらしいカレンダーアプリ。使いやすい・わかりやすいってのはもちろんのこと、やっぱりデザインも素敵なのでないとねー。

Week Calendarー週表示Week Calendarー日表示左図:週表示
右図:日表示

上部には終日のスケジュールが表示されるのがまた嬉しいやね。

Week Calendarー月表示Week Calendarーリスト表示左図:月表示
右図:リスト表示

さてさて。ここまでくるのに紆余曲折が多々あったわけですが。
このWeek Calendarから直接Googleカレンダーと同期できないわけでして。なので標準カレンダーをGoogleカレンダーと同期して…ごにょごにょ。

折角だから標準カレンダーもバッチリ使いこなしてやるぅヽ(`Д´)ノ
標準カレンダーにGoogleカレンダー、しかも複数のを表示して、ついでだから天気予報やら六曜やらも表示して…。てなわけで、以下なちこさんがごにょごにょした内容をメモ。
Read more…

, ,