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7月
02

なんだかここ最近、立て続けにiPhoneの着信拒否の設定方法を聞かれることが増えたんだけどなんだろう。ジメジメした嫌なお天気が続いてるから、ムシャクシャして嫌がらせする輩が増えてるんだろうか(´・ω・`)
ま、それはさておき本題ですが…。

iPhone本体での着信拒否設定ができないので、ソフトバンクだとナンバーブロックに申し込む必要があり、うにゃうにゃと設定が必要になってきちゃう。ちとその、うにゃうにゃの方法をまとめてみたいと思います。


iPhoneの着信に対する拒否と応答
iPhoneの着信に対する拒否と応答
iPhoneがスリープ状態の時に着信があった場合は左図、iPhoneを使用中に着信があった場合は右図のように表示されます。電話に出れない時は、後者だと “拒否” を選べば留守番電話サービスに繋がります。
問題は前者のスリープ状態での着信時。この時応答のスライダーしか現れませんが、iPhone本体右上にあるスリープボタンを2回押せば留守番電話サービスに誘導することができます。
着信音を消すだけならスリープボタンを1回押せばいいし、左側面のボリュームボタンを押せば着信音やバイブが消えてくれます。

出れなかった電話は着信履歴に残るので、後からかけ直すのも無問題。不在着信・留守番電話録音のお知らせメールも “1414″ から届きます。

ただしこれはかかってきた電話を手動で留守番電話サービスに誘導する方法。
勧誘の電話しつこくてうぜぇ、あんな奴からの電話なんてかかってきて欲しくないやいっ、といった着信拒否の方法はまた別。うにゃうにゃの設定が必要になってきます。

ちなみにiPhone購入時のデフォルト設定では、無料の留守番電話サービス対応状態となっていますが、設定から留守番電話サービスをオフにしていると上記のやり方をしても当然留守番電話には繋がらず、呼び出し中に切られた状態となります。

特定の番号からの着信自体を拒否する
電話番号で指定して着信そのものを拒否する場合、ソフトバンクが提供する “ナンバーブロック” というサービスに加入する必要があります。月額105円かかりますが、iPhone基本パックに加入していると無料で利用できます。

着信拒否設定1(ナンバーブロック)
着信拒否設定2(ナンバーブロック)
着信拒否設定3(ナンバーブロック)
まずはナンバーブロックの申し込み。My SoftBankにログインし “契約内容の確認・変更” の “オプションサービスの変更” を選択。オプションサービス一覧にある “ナンバーブロック” の “有” (PCからの場合は “申込”)にチェックを入れて申し込めばOK。

次は着信拒否したい電話番号の設定です。

  • 特定の番号を着信拒否する場合
    • 1. 「144」をダイヤル
    • 2. 「2」を選択
    • 3. 拒否したい電話番号を入力
    • 4. 「1」を選択
    • 5. お断りガイダンスを選択
    • 6. 「#」を選択し、登録完了
  • 非通知設定・公衆電話・国際電話を着信拒否する場合
    • ※いったん拒否したい迷惑電話を “簡易留守録” か “応答保留” などで通話履歴に残す必要があります
    • 1. (迷惑電話を着信応答後)「144」をダイヤル
    • 2. 「1」を選択
    • 3. 「#」を選択
    • 4. お断りガイダンスを選択
    • 5. 「#」を選択し、登録完了
    • ※着信した非通知固有の番号や公衆電話固有の番号が登録されるため、すべての非通知着信や公衆電話からの着信を拒否するものではありません
  • お断りガイダンスの種類
    • 1. こちらはソフトバンクです。おかけになった電話番号への通話は、お客さまのご希望によりお繋ぎできません。
    • 2. こちらはソフトバンクです。おかけになった電話番号への通話は、お客さまの申し出により現在お断りしております。
    • 3. この電話はお受けできません。
    • 4. この電話はお繋ぎすることができません。
    • 5. この電話はお客さまのご都合によりお繋ぎできません。
    • 6. せっかくお電話いただきましたが、この電話をお受けすることができません。
    • 7. 電話番号をお間違えではないですか?この電話はお繋ぎできません。
    • 8. おかけになった電話番号への通話は、お客さまのご希望によりお繋ぎできません。
    • 9. This is SoftBank. By the customer’s request, this call can not be completed.
拒否の解除と登録番号照会方法
  • 番号を指定して解除する場合
    • 1. 「144」をダイヤル
    • 2. 「4」を選択
    • 3. 登録されている番号がアナウンスされる
    • 4. 解除する番号が流れたら「#」を選択
    • 5. 次の番号に進む場合は「0」を選択
    • 6. 操作を終了する場合は「*」を選択し、解除完了
  • 最後に登録した番号を解除する場合
    • 1. 「144」をダイヤル
    • 2. 「3」を選択
    • 3. 「#」を選択し、解除完了
  • 全解除する場合
    • 1. 「144」をダイヤル
    • 2. 「5」を選択
    • 3. 「#」を選択し、解除完了
  • 登録した番号を照会する場合
    • 1. 「144」をダイヤル
    • 2. 「4」を選択
    • 3. 登録されている番号がアナウンスされるので、ガイダンスで確認
    • ※登録した番号は、削除する操作の途中で確認することができます
留守番電話(無料)と留守番電話プラスの違い
  • 申し込み
    • 留守番電話(無料) : 不要
    • 留守番電話プラス : 必要
  • 月額料金
    • 留守番電話(無料) : 無料
    • 留守番電話プラス : 315円
  • サービス内容
    • 留守番電話(無料) : 3分までの伝言を20件まで48時間お預かり
    • 留守番電話プラス : 3分までの伝言を90件まで1週間お預かり
  • その他機能
    • 留守番電話(無料) : 着信お知らせ機能
    • 留守番電話プラス : 着信お知らせ機能・ビジュアルボイスメール
なお、留守番電話の再生には21円/30秒(契約している料金プランによって異なる)の通話料がかかります。

auの場合は月額105円の “迷惑電話撃退サービス” に加入する必要があるみたいです。
auのiPhoneは持っていないので詳細を確認したわけではないけど、迷惑電話やいたずら電話との通話後に「1442」とダイヤルすると、次回からその発信者からの電話を “お断りガイダンス” に接続してくれるみたい。

留守番電話の呼び出し時間を変更する
iPhone購入時のデフォルト設定では、留守番電話機能はオンになっており、呼び出し時間は20秒に設定されています。留守番電話に切り替わるまでの呼び出し時間を変更するにはソフトバンクに電話する必要があります。

  • 音声ガイダンスによる呼び出し時間変更方法
    • 1.
      設定→電話→ソフトバンクモバイルサービス→留守番電話設定で音声ガイダンスに接続(直接「1406」に電話をかけてもOK)
      2.
      441#」を入力(「サービス番号を押して最後に#を押してください」のアナウンスに対して)
      3.
      1」を入力(「転送先番号は国内の番号のみ入力が可能です…」のアナウンスに対して)
      4.
      09066517000#」を入力(09066517000は留守番電話センターの番号)
      5.
      1」を入力(“音声通話を転送” を選択)
      6.
      呼び出し時間を選ぶ
      5秒→「1」
      10秒→「2」
      15秒→「3」
      20秒→「4」
      25秒→「5」
      30秒→「6」
      7.
      「#」を入力して、登録完了
「ナンバーブロック」で、拒否したい電話番号の登録方法を教えてください。 | ソフトバンクモバイル
「留守番電話(無料)」の設定方法やメッセージの再生方法を教えてください。 | ソフトバンクモバイル
迷惑電話撃退サービス | 通話オプション | au
auケータイへの迷惑電話を拒否したい。 │ au Q&Aプラス
留守番電話機能を準備する-国内|SoftBank

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