3月
25

「なんかauの毎月の支払が多いんやけど…」

そう言われたので明細を見せてもらったら、auかんたん決済利用料ってのが3,890円もかかってやんの。
auスマートパスが390円、auかんたん決済情報量ってのが3,500円。
や、3,500円ってなに…

ってなわけで、詳細をみてもらうことにした。

【Read more…】

9月
15

9月16日にはiPhone 5c予約が開始され、それとほぼ同じくして発表された各キャリアの料金プラン。
どんな割引きキャンペーンが出てくるのか、毎日ウキウキして各サイトをチェックしているわけですが。

とりあえず割引きキャンペーンとか抜きで簡単に3社比較。

au SoftBank DoCoMo
基本使用料 980円 980円 780円
ネット接続料 315円 315円 315円
パケット定額料 5,460円 5,460円 5,460円
テザリング機能 0円 0円 0円
合計 6,755円~ 6,755円~ 6,555円~

パッとみた感じでは月々の実質負担額が安いのはドコモなんだけど…もそっと詳しくみていくよー!
あ、計算とか間違えてたらごめんなさい…

【Read more…】

9月
12

iOS 7
日本時間11日午前2時から開催されたAppleのスペシャルイベントで、iPhone 5sやiPhone 5cと共に発表されたiOS 7。新機能がちょろちょろと追加されていたので、頭の整理も兼ねてこちらもまとめてみることしました。

【Read more…】

9月
11

Apple 2013年9月10日
日本時間11日午前2時から開催されたAppleの発表会では、iOS 7とiPhone 5s、そして廉価版のiPhone 5cの発表が行われました。気になるiPhone 5sとiPhone 5cをちゃちゃっとまとめてみたよ!

【Read more…】

3月
15

2013年7月1日をもってサービスが終了されるGoogleリーダーに代わるRSSリーダー、色々あるけどとりあえずfeedlyを試してみたので、その使用感を。

Google announced today that they will be shutting down Google Reader. This is something we have been expecting for some time: We have been working on a project called Normandy which is a feedly clone of the Google Reader API – running on Google App Engine. When Google Reader shuts down, feedly will seamlessly transition to the Normandy back end. So if you are a Google Reader user and using feedly, you are covered: the transition will be seamless.

via: Transitioning from Google Reader to feedly | Building Feedly

あらやだ素敵。

【Read more…】

3月
14

Google Reader will not be available after July 1,2013

We launched Google Reader in 2005 in an effort to make it easy for people to discover and keep tabs on their favorite websites. While the product has a loyal following, over the years usage has declined. So, on July 1, 2013, we will retire Google Reader. Users and developers interested in RSS alternatives can export their data, including their subscriptions, with Google Takeout over the course of the next four months.

via: Google Official Blog: A second spring of cleaning

え、ちょっと待ってなにそれ困るかも…
はっきり言ってRSS関係はGoogleさんに全てをお任せしている状態、iPhoneやAndroidのアプリで見るのもGoogle Readerさん経由で使い分けてるのに。
ヤダヤダ困る掃除するとこ間違ってるだろとわがまま言っても仕方ないので、とりあえず代わりになりそうなのをピックアップしてみよう…

【Read more…】

3月
13

Mailboxリリースと同時にアカウントが有効になるまで激しく順番待ちとなったiPhoneのメールアプリ、Mailbox。いやぁ、待ったね。登録したの忘れちゃうくらい待ったね。
そんな忘れた頃に「もういいおー」とプッシュ通知がきたので、どんな感じなのか使ってみたよ。

スワイプ操作でGmailの整理がサクサクと出来ちゃうというこのアプリ。メールの並び替えや後で読めるようにする機能に加え、新着メールをプッシュ通知で知らせてくれます。
忘れちゃうくらい待ったMailbox、さてさてどんなもんでしょう~?

【Read more…】

3月
08

お久し振りでございます。ブログの更新は約半年振り位になりますでしょうか。一山越えてまた一山という生活が続いていたのだなぁと、生ぬるぅい目で見ていただければと思っております。
で。

Foursquareこの位置情報SNS、Foursquareを使っている方は多いのではないでしょうか。
友達と共有してもヨシ、ライフログとして使ってもヨシ、使い方によったら便利で楽しいアプリだけれど、もっとチェックインが早く出来れば便利なのに…と探していて見付けたアプリをご紹介。

FastCheckin素早く簡単にFoursquareにチェックインするためのアプリがこちらのFastCheckin
今更感満載かもしれませんが、「これは楽チンだぜうひょーぅ」となったので、是非お付き合いいただきとうございます。

【Read more…】

10月
14

iOS 6からApple独自のマップになり、地図がスカスカなだけじゃなく様々な不具合でApple CEOが謝罪をしたりAppStoreにマップアプリ特集コーナーを設けられたりと、ネタに事欠かない標準マップ。

Apple公式マップ
Apple公式マップ
Apple公式マップ
謎のパチンコガンダム駅、日本なのにハングルや中国簡体字表記、日本でも3D対応になったかと思えば一部のランドマークが角ばってる。スカスカでネタに走っちゃったマップも味わいがあるといえばそうなんだけど、いざって時に使えなければどうしようもない。

そこで、皆様も色々とマップアプリを使い比べているとは思いますが、標準マップにかわって使えそうなマップアプリをいくつかピックアップして比較してみたいと思います。

【Read more…】

10月
01

以前、Facebookにインポートされた連絡先の削除方法と同期解除方法をこちらで紹介させていただきましたが、iPhoneアプリからの同期解除項目がどうしても見当たらず…

画面右上の “□↱” をタップしても “友達を検索” と “キャンセル” しかメニューが出てこないのは、その時点で自動連携されていないからではないのか、と。つまり、連絡先の同期がオフになっている状態ではないか、という推測。

via: Facebookにインポートされた連絡先を削除する | asterisk*

などとホザいておりましたが、いやいや、日をあけて再度招待とインポートした連絡先を管理を見てみますと、全削除したハズの連絡先がまーーーたインポートされているではございませんか。
これはいけません!とグーグルセンセに聞いてみてもサッパリわからずお手上げ状態だったのが、iOS 6にアップデートしたら無事解決!

Facebookへの連絡先同期解除を含め、iOSと統合したFacebookをサクッと紹介していきたいと思います。

【Read more…】